スポンサーサイト


国語力に自信ありますか?

自分が小学生の時には普通のテストと通知表ぐらいしか評価がありませんでした。
学校の外で評価を受けるとしたら、作文や絵、または夏休みの体験学習レポートを市のコンクールに出品してもらうしかない。それにはまず、学校の学年代表にならないと出してもらえませんでした。
自分の母は小学校の教師だったので、そういった課題には厳しかったなぁ…。
夏休みには体験学習のレポートを作成するために、父に車で近所の川の源流を探るドライブに出たこともあります。写真を撮って、どの地域を流れているかを書き込み…。父がとても熱心につきあってくれたことが良い思い出です。
体験学習のレポートも夏休みの作文にも自信があったのですが、結局コンクールなどに出してもらったことはありませんでした。コンクールで賞状をもらえたのは絵だけでしたねw
今思えば、レポートも作文もきちんと文章を書く力がないとまとめられません。
情報を並べただけではレポートにならないし、楽しかった…だけでは作文にならない。稚拙な表現では、たとえ小学生といえども評価されないのですね。
基礎的な国語力が足りなった、ということでしょうか。
大人になった今、国語力に自信があるかというと…。「読む」「書く」「聞く」「話す」すべてがきちんとできるか心配になりますね。
物事を理解して学ぶ上で、まず一番初めに身につけたいこと。それは国語力なのではないかと思います。

※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

theme : 国語学習
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

