スポンサーサイト


不動産屋へ行く前に…

そろそろ金利が上がり始めてきました。これまで賃貸に住んでいて、このままでいいのか…と悩んだことは過去に何度もあります。ローンを組むならそろそろ考えないと、なんて思ったりして。一戸建てがいいな、なんて一度は夢見たいです。
でもね、不動産屋ってコワイんですよ正直。
家は金額が大きいだけに、この辺りの土地だといくらが相場なのかなんて、素人にはわからない。相手はプロですから、営業トークに勝てる気がしない。ある程度こちらも条件を明確にして、相場の勉強もしておかないと、とんでもないローンを組むハメになったりしますから。
だったらWebでちょっと見ておこうと、ググってみました。最近はいろいろな不動産情報サイトがありますが、「不動産情報 一戸建て 中古一戸建て」で検索してみると…
1) 一戸建てHOME4U (NTT DATA)
2) 住宅情報ナビ(リクルート)

あたりがヒットします。不動産屋の情報サイトではなく、あらゆる物件を公平に扱っているサイトが良さそうだと思ってピックアップしてみました。
上の二件は不動産屋が選べるのが特徴です。使い勝手は一戸建てHOME4Uのほうが良かったです。会員登録をしなくても、その場でお気に入りがサッと作れて検討できるのがいいですね。間取りや建物の写真が大きいのもわかりやすいし、安心感があります。
自分は建築を少し勉強していたので、土地の面積だけでなく、その用途地域の指定がどうなっているか、接している道路の幅は広いかなど、いろいろ気になるのです。
その点で一戸建てHOME4Uはきちんと表示されるのが良心的だと思います。
住宅情報ナビのほうは、価格設定で絞込みができるものの、写真が小さくて情報がほとんど載っていないので、結局は不動産屋に問い合わせないと詳細がわからないようです。
そんなわけで、これから通って情報収集をしたいと思います。


※BloMotion・キャンペーン参加記事
スポンサーサイト

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

