スポンサーサイト


三菱一号館美術館

すっごく久しぶりに、美術館へ出かけました。
今年の4月にオープンした、三菱一号館美術館。
かつての三菱一号館として建てられたレンガ作りの洋館を再現していて、かの有名な建築家ジョサイア・コンドルの設計によるもの。
三菱1

丸の内の赤レンガ街に建っていたそうです。
中庭が綺麗に整備されて、向かい合う丸の内パークビルとの調和もいい感じ。写真は展示室を移動する間に中庭を見下ろせる渡り廊下の窓から撮影。
三菱外観 三菱2

マネとモダンパリ

エドゥアール・マネの作品を中心に、マネと同じ時代に生きた画家、交流のあった画家や文人たちとの記録などが展示されていて、見ごたえ十分。
フランス国立美術館とオルセー美術館からの作品を中心に、130点ほど。
平日の午前中だというのに、すごい入場者数!!
NHKが後援だから、特集番組でも放送されたのか?とにかく会場が混んでいたのにビックリだ。ゆっくり見られると思ったのに…。

マネの作品は、本当に有名な何点かしか知らなかったので、今回いろいろ見られて面白かった。
スペイン好きだったのね…。
闘牛士の絵は本当に迫力があったけれど、元の大きな絵だったキャンバスを自分で切り取ってしまった、というエピソードも面白い。
闘牛の絵を見る時には、少しだけでも闘牛に関する知識があると楽しめるなと思った。
いわゆるメインのマタドールが赤(ピンク)の布を持つシーンが有名だけれど、その他にも馬に乗った槍持とか、最後の場面で闘牛士を補佐する剣持ちとか、いろいろ役があるんだ。
マネは槍持ちが倒されたシーンを描いていたわけで、場面は中盤だったわけだな…。
マネはボードレール、エドガー・アラン・ポーと同時代、激動のパリ・コミューンを経て生き抜いた人だったとか。
勉強になりました。

マネがすごく好きだったから見に行ったわけではなくて、実はこの美術館に行ってみたかったんだ。
銀行の窓口だったホールを改造したカフェ・レストランでランチ食べたくてさ。でも、すごく混んでて断念。
また今度…。
パークビル内にあるmood board と言うバールで食べたパスタランチが美味だった。たらば蟹とエビのクリームソースがウマーーーww
パンのバイキングって珍しいな。
たまーに一人で、美術館とか行くと癒されるな。お一人様って大好き。
ブラブラする時間が終ったら、いつもの日常に戻っていくのだけれども。
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

