

今年も梅シロップと梅酒をつくろう!

毎年、実家でたくさん取れる青梅をもらってきて、自分で梅シロップと梅酒を作っています。
梅酒は夫が飲む用、シロップは自分のために。
今店頭で売られている時期なので、ぜひご自分の好みのものを手作りして楽しんで見てください。
甘酸っぱい梅シロップは、氷と水で割ってジュースにしてよし、カキ氷にかけてよし。
一年を通して楽しめます。
クエン酸の成分がとても体にいいんですよ。私はこれを飲むと、疲れが取れる気がします。

梅シロップの基本的な作り方

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
食酢(米酢)150ml


まず梅をよく洗い、表面が傷んでいるはとりのぞく。
(傷んだものはジャムにしましょう)
よく拭いて、つま楊枝などで丁寧にヘタの部分を取り除く。
ビンはよく洗い、できれば焼酎などをふくませた布巾でよく拭くと、消毒になります。


大きめのビン(専用の広口ビンがオススメです)に梅を敷き詰め、その上に氷砂糖を敷く。
これを何度か繰り返す。最後に食酢を入れる。(発酵の泡防止のため)
冷暗所(床下収納などでもいいと思います)で保存し、ときどきビンを逆さまにするなどして、シロップと梅の実をよく馴染ませます。


梅の実からエキスが出て、実がシワシワになったら完成!!実は取り出して保存します。
このとき、使いやすい分だけ小ビンに移すと便利。

梅酒のレシピ

青梅 1kg
氷砂糖 0.8~1kg
ホワイトリカー 35゜ 1.8リットル

材料の増減はお好みによりますが、氷砂糖も梅といっしょに売っていますので、
ぜんぶまとめて買ってきたほうが便利かと思います。


comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

