スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性の出産への思いは?

出産経験のある私ですが、夫に立ち会ってもらうか悩むプレママさんはけっこう多いと思います。(息子は現在3歳)
男性に聞いてみたい。
妻(もしくは将来の奥さん)が「出産に立ち会って欲しい」と頼んだら、快くYesと言えますか?
私の夫はたぶん、そういった現場には不向きな性格(戦争映画とか血とかダメ)だと思ったので、最初から頼みませんでしたけど。
実際、真夜中の出産で他の妊婦さんと時間が重なったこともあり、立会いはできない状況だったのですがね。
出産の陣痛に耐えている本人は、なりふりかまっていられないという状況、その一方で助産士さんたちは日常業務なのでとても淡々と仕事をされています。その間で何時間も妻に付き合って側にいてあげるというのは、男性にとってもかなり精神的にツライ状況だと思うのですが、いざという時に夫の覚悟はできてるか!?

最近では育男イクメンと呼ばれる、子育てに積極的な男性が増えているそうですね。
男だから産めない、ではなくて、一緒に出産を経験することができるようになってきました。
生みの苦しみを体験すると、その後の感動も大きくなります。
そして、自分がどうやって生まれてきたのかを改めて知ることにもなります。
出産は、男であれ女であれ、一人の人間として、また一歩成長するターニングポイントかな、と思います。

男性の皆さん、奥さんと一緒に出産経験してみませんか?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。