

節約ごはんに美味しいふりかけ

いま、家計をやりくりするのが大変だ、と感じている今日この頃。
外食なんてもってのほか、近所のパン屋さんへも行く回数が減りました…。
そんな寂しい食生活、健康的な節約術といえばおうちご飯ですよね。
いま、空前のふりかけブームで、実際に○美屋とか永○園とか売り上げが伸びているんだそうです!!
実は米を主食のほうが、パン食よりもコストが抑えられるのではないでしょうか。
お米一膳にふりかけ、もしくはおにぎりだって、立派な食事になりますから。
実はふりかけというものは、戦時中、貧困の中にあってカルシウムなどを効率的に摂取するために開発され、兵士の食料として納品されていたのが庶民にも広まったもの。
ちゃんと美味しくカルシウム、ミネラルをとることができて、手軽さもいいですよね。

私が見つけた、ちょっと面白いふりかけ。

*ソフトふりかけ「豚みそそぼろ」 丸美屋
*たまごかけごはん専用ふりかけ「味わいおかか」丸美屋
*おとなのふりかけ うに 永谷園
*ふりかけ納豆 いばらきコープ ←あくまで納豆であるという主張がイイw

そして3月16日に発売予定という新商品がコレ↓
カレーふりかけ
カレーふりかけ

一度は食べてみたいなぁ…w
でも私の一番のオススメは、竹下清蔵商店の「我が家の佃煮」をフライパンで乾煎りして、パラパラとご飯にかけるのがとても美味しい。
これはいつも通販で取り寄せているのですが、素材がすべてしっかりした良品で、とても美味しいのでやらられない。
ゴマ、ちりめんじゃこ、塩昆布、かつおぶし
これを自宅で醤油やお砂糖、酢、みりんを入れて混ぜるだけなので、簡単に作れるセットなんです。
一袋が高いと思っても、実はすごく沢山の量が入っているので、実は安価です。冷凍保存しておけばずっと長く食べられるし…(でも私は冷蔵庫に入れるだけ。すぐ食べちゃうので)
本物のご飯の友を探している人は、一度ぜひお試しあれ。
友人に紹介すると、リピート率高いです。




theme : 節約
genre : ライフ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

