スポンサーサイト


大人のピアノ

最近になって、ピアノを習い始めました。
習っていたのは中学生までだったので、難しい曲はまったく弾けません。
でも大人の趣味として、生活に潤いを求めてピアノのレッスンに行くことにしました。
最近では少しずつ、曲が弾けるようになって楽しいです。
子供の頃のピアノレッスンは、基礎練習ばかりで自分で弾きたい曲を選ぶことはできなかったし、ピアノの楽しみ方も知らないまま、惰性で教室に通っていたような気がします。
それでも音楽の基礎を学んだことで、その後の吹奏楽やバンド活動も楽しむことができて、私はピアノを習ったことが人生における財産だったと感じています。
大人になった今、曲の音の響きを楽しみながら練習するということを学びました。
先生がお手本で弾いてくれる音は、一粒ずつが輝いて聞こえて、驚かされます。
指の繊細なタッチで、ここまでピアノの音が澄んで聞こえるんだ…と感激するのです。
グランドピアノの響き、本当に素晴らしいと思います。
そうなると、本物のピアノで練習したいなぁと欲が出てくるものなんですよね。
(当然ながら、電子ピアノをイヤホンつけて練習しています)
音楽の本場、ドイツのピアノはやはり名品ぞろいだそうです。
中でもペルツィーナというドイツのピアノは音質が良くて素晴らしいとか。映画「戦場のピアニスト」でも使われ、注目を浴びましたが…それよりずっと前から、ヨーロッパでは愛されているのだそうです。
表記はPerzina(Pelzinaと間違われやすいですが) ペレツィーナと読んでもいいのかな?
このペルツィーナのグランドピアノは見た目にも美しいし、通常の大きさより少し小さいサイズのものがあるそうです。日本の住宅向けにはいいんじゃないかな。
憧れてしまいます…そんなにすごい音なら、一度でいいから触ってみたい…。
もし買えたなら、本当に一生ものの、すごい財産になるんだろうなぁ。音が気に入ったなら、それを弾く楽しみもまた倍増するでしょうからね。
頑張れば手の届く価格らしいので、グランドピアノを購入予定の方は検討する価値アリですぞ~ww



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

