

早めにクリスマスの準備

ドイツにはクリスマス前の4週間をアドベントというのだそうです。その100日間を毎日指折り数えて待つんですね。アドベント・カレンダーというものがあり、そこには日数と同じだけ小窓がついていて、それを開けると中に小さなお菓子が入っている。毎日一つ開けて、アドベント期間を楽しく過ごす子供たちの様子が想像できて楽しいですね。
子供たちにクリスマス前のプレゼントとしてあげたら、さぞかし喜ばれるだろうと思います。日本でも最近は売っているのかな?デパートに行けば見つかるかな?
我が家の坊へのクリスマスプレゼントは、何か手触りの良い木の玩具でも探そうと思っています。遊ばなくなったらインテリアになりそうな、デザインの良いものを。
今年は12月に友人と集う約束があるので、楽しいクリスマスパーティーになりそう。今からどんな準備をしようかと思案しているところです。
みんなの100日クリスマスというサイトでは、クリスマスパーティーの色んなアイディアが紹介されていて、思わずメモを取ってしまいましたw
クリスマスケーキもいいけれど、今年はドイツの焼き菓子・シュトレンを作ってみようと思います。このサイトのレシピを参考にして、明日にでも材料を買ってきます!!
冬の間、たっぷり作った焼き菓子を少しずつ切り分けて、家族や友人とゆっくり過ごす。
こんな時間をぜひ作ってみてはいかがでしょうか。



comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

