

最も美味しい五家宝(ごかぼう)

五家宝(ごかぼう)という和菓子をご存知ですか?
ごかぼうとは、もち米をポン菓子のように丸くふくらませたものを、水飴をからめて棒状にし、きな粉をまぶした伝統的なお菓子です。
私は子供の頃からこれが大好きで、父がお土産として持ち帰るそれを顔じゅうきな粉だらけにして頬張ったものです。
そのお土産のごかぼうは、駄菓子としてビニルで個包装して売っている安いものではなく、紙箱に一列にずらっと並べられたものでした。

今、大人になってごかぼうが食べたいなぁと思うと、あの味を思い出すのです。で、本日は近所のスーパーで物産展をやっていたので、チラシでチェックしていたごかぼうをわざわざ買いに行きました。

関東一熱い土地で知られる熊谷は、実はごかぼうで有名なのだそうです。買ってきたのも熊谷のごかぼう。
たくさんついているきな粉をポンと少し払って、一口…。
うーむ、やっぱりこれじゃないんだなぁ…。
味はそこそこ美味しかったのですが、如何せん乾燥しすぎていて食感がよくない。パサついて歯にくっつくのはよろしくないのよ。

私の求めるごかぼうは、さっくりとしたもち米がやわらかい水飴でまとめあげられ、しっとりとした食感に香ばしいきな粉が混ざり合う絶妙なハーモニー~。

ズバリ、深谷のごかぼう。
糸屋のごかぼうが食べたい!!
このごかぼうは地元の人しか買えないのでしょうか。
通販をしているような店ではないのです。
うー、観光のついでに深谷に立ち寄りたい衝動に駆られる今日この頃。



theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

