スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病って身近なんだ

うつ病って本当に身近な病気なんだってことを、とても感じています。
私の友人も、うつで苦しんでいて、なんとか少しでも力になれないものかと私も勉強しています。
一人じゃない、知人も含めると何人も苦しんでいる人がいる。
本当に誰でもなる可能性のある病気なんですね。
友人を助けたいと思っても、距離が遠かったりお互いの生活があるから、なかなか会うことができないんだけど。
それでもメールや電話で、いろんな話をして、何か解決の糸口がないかと日々探っているわけで。

自分も産後の憂鬱な気分と体調不良を経験して、あれは軽い鬱だったのではないかと思っている。
それをきっかけにして、ヘルスカウンセリングの勉強を始めました。
最初はただ、育児で塞ぎこんでいた自分のために、何か講座でも受けたいと思ったからなんだけど。

対人関係をどう捉えるか。
上手な人付き合いをするためには、どんな聞き方、話し方、頼み方、断り方があるのか。
仕事ではとても大切なスキルを、わかりやすく丁寧に教えてもらい、実習もしました。
同じ結果を求めるのならば、相手が気持ちよく引き受けてくれるほうがいい。
頼まれたことを断る場合にも、相手が気分を悪くせず、次の機会にも自分に頼もうと思ってくれる
ような断り方をしたい。
それができるだけでも、だいぶ日常生活のストレスが違ってくると思います。
カウンセリングのスキルは、実は基本的な対人関係の基礎でもあるんですね。


スポンサーサイト

theme : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
genre : 心と身体

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。