スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーツという野菜でボルシチ

ボルシチ

実家で育てたというビーツという野菜をもらったので、レシピを調べたら…
ロシア料理のボルシチに使う野菜なんですね。
黒っぽい皮を剥くと、中はまるで赤いすもものソルダムみたいに、真っ赤なんです。
そして汁がジュワッと出てくる、みずみずしい野菜。
カブの見かけと異なり、生でちょっと食べたら酸味と甘みがあります。
これを使ってボルシチにしてみました。

ここにはビーフシチューの材料(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、肉)にビーツを足して、さらにトマト水煮缶を加えています。量によってコンソメのキューブや塩、コショウで味付け。
これだけで食べると、けっこう甘みが強いので、食べ慣れない味かも。
そのため、レシピにはサワークリームやヨーグルトを混ぜたソースを、盛り付けのときに添える、とありました。
酸味をプラスしたほうが、食べやすいと思いました。
スポンサーサイト

想茶石鹸を買ったv

今、洗顔に想茶石鹸を使っています。

お茶屋さんが作った石鹸、というやつです。
母が「エステでもらったからあげる」って言ってくれたので。
これまで洗顔フォームは、ドラッグストアで安売りしてる\298とかでいいと思っていて、ちゃんと高いものを買ったことがないくらいケチな私。今回も、もらったから使おう、と思って使用していました。
泡立て専用ネットがついていて、きめが細かい滑らかな泡ができます。
気持ちいいから、ちょっとのんびり顔を洗う習慣がつきました。
この石鹸を使うようになってから3ヵ月以上たつけど、まだ無くならないよw

実際の使用感としては、生理前ニキビ、口元や眉毛の周りの大人ニキビがほとんど無くなった!!
洗ったあとにつっぱらないのは気持ちいいです。
想茶石鹸、これイイ!!って、本当に実感しています。
元は100gあった石鹸も、さすがに3ヵ月以上使うと薄く小さくなってきて、もうヤバそうです。
それでね、考えた。
この想茶の泡とお別れするの、寂しいなぁって。
だからネットで、3個まとめ買いしちゃいました。
定価は一個\1200だけど、3ヵ月使えるならお得かなと。
(通販で探せば、割安で売ってるトコもあるよ)
こんな高い石鹸を自分で買うのは初めてだけど、とにかくモッチリ泡とニキビ効果が気に入ったから、いいんだ。
納得しています。
久しぶりに、いいものと出合ったと思えました。


今年も梅シロップと梅酒をつくろう!

毎年、実家でたくさん取れる青梅をもらってきて、自分で梅シロップと梅酒を作っています。
梅酒は夫が飲む用、シロップは自分のために。
今店頭で売られている時期なので、ぜひご自分の好みのものを手作りして楽しんで見てください。
甘酸っぱい梅シロップは、氷と水で割ってジュースにしてよし、カキ氷にかけてよし。
一年を通して楽しめます。
クエン酸の成分がとても体にいいんですよ。私はこれを飲むと、疲れが取れる気がします。

梅シロップの基本的な作り方

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
食酢(米酢)150ml


まず梅をよく洗い、表面が傷んでいるはとりのぞく。
(傷んだものはジャムにしましょう)
よく拭いて、つま楊枝などで丁寧にヘタの部分を取り除く。
ビンはよく洗い、できれば焼酎などをふくませた布巾でよく拭くと、消毒になります。


大きめのビン(専用の広口ビンがオススメです)に梅を敷き詰め、その上に氷砂糖を敷く。
これを何度か繰り返す。最後に食酢を入れる。(発酵の泡防止のため)
冷暗所(床下収納などでもいいと思います)で保存し、ときどきビンを逆さまにするなどして、シロップと梅の実をよく馴染ませます。


梅の実からエキスが出て、実がシワシワになったら完成!!実は取り出して保存します。
このとき、使いやすい分だけ小ビンに移すと便利。

梅酒のレシピ

青梅 1kg
氷砂糖 0.8~1kg
ホワイトリカー 35゜ 1.8リットル

材料の増減はお好みによりますが、氷砂糖も梅といっしょに売っていますので、
ぜんぶまとめて買ってきたほうが便利かと思います。

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。