

治験ボランティア、知ってる?

治験とは、新薬を開発する際に、最終的に治験ボランティアの方の協力を得て、きちんと病気に効果があるか、安全かどうかをデータで証明するための試験です。
治験、この言葉はニュースなどで時々耳にしますが、どんなところで行われているのか、治験対象者のことなど、何も知りませんでした。
大きな大学病院などで募ったりしているのかな…など、曖昧な推測をしていて、あくまでも閉ざされた一部の人々によって治験が行われているものと勘違いしていました。

今回、インクロムのHPを見て、一般の病気に悩む人でも、治験ボランティアとして参加できるんだ、ということを知りました。
インクロムという会社では治験ボランティアを募集をして、新薬の開発に携わっています。現在は糖尿病の新薬開発のために、<治験ボランティアを募集しているそうです。
私の家族にも糖尿病を持つ者がいます。一日も早く、よい薬が開発されるように願って止みません。
そのためには治験ボランティアの方の協力が欠かせないんですね。
治験に参加すると、より綿密な検査を受けられる、生活習慣が改善される、などのメリットもあるそうです。
もちろん、治験に協力するのですから、検査のために病院へ通ったりと大変な面もあると思いますが。
もしご興味がある方は、一度インクロムのサイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。


治験説明会の様子

theme : 糖尿病
genre : ヘルス・ダイエット

みいつけた! さぼさん続報

教育テレビ番組「みいつけた!」のさぼさん情報です。
以前、さぼさんはさぶさんなのではなかろうか、というコメントをしましたが、動画がここで見られます。
どうやら、さぶさんかつおねぇらしい。


頭についている花は、花弁の外側が赤く、内側はオレンジがかった黄色です。
彼の感情が高まると開くという特徴があるもよう。
たぶん光合成で生きているさぼさんだから、さぶでもおねぇでも、矛盾しないんだ、きっと。

エアコンを自分で取り外してリサイクル(廃棄処理)してみた。

我が家には、前の家主が置いていった古いエアコンがついていまして、それを捨てようと思い立った。

とりあえず清掃センターに電話、処理方法を教えてもらう。
(1)市で紹介する3社のうちどれかのゴミ処理業者に回収を依頼する
(2)リサイクルチケットを購入して、専用の集積所(業者)へ持ち込む

今や家電リサイクル法があり、エコロジーの観点からエアコンの廃棄には処理費がかかる。
ちにみに我が家の古いコロナ製だと、2650円。
でもこれはあくまでもリサイクル費用。業者に回収を依頼すると、さらに3000円~4000円の運搬費を要求される。
(中古で売れるような新しいエアコンだと要相談らしいが…)
そしてそれ以前に、エアコンの取り外しに4000円くらい取られる!!

…前の人が残していったエアコンに、そんな大金払えるか~!!!

というわけで、自力でエアコンを取り外すことにした。
まぁ、再利用できないほど古い物だし、壊すつもりでいいか~と軽く考え、何も予備知識無しで解体を開始。
うーん、いきなり室内機からは外れない。あたりまえか。
ドライバーとトンカチ持って外へいき、脚立に昇って考えた。
壁から出ているホースをなんとかすりゃいいんじゃない?
テーピングされ、さらに壁と同じ塗装が施されているそのホースの束を、どうしようかと考えて、いきなりノコギリでぶった切りましたw

ギコギコギコ(良い子は決して真似しないで下さい)

プシューーーーー!!!!!!!

そうです、ノコギリで傷ついた箇所から高圧ガスが勢いよく吹き出て、すごい風圧!!
うーん、ヤバいガスだったらどーしょー。でも止める手だてもないしな。
とりあえず、どうしたらいいか、ネットで調べるか。
(解体する前に調べましょう)

調べると、強制運転をしてガスをちゃんと回収する、という工程を経ないといけないことが判明。
この時点ですでにアウト。
次に、室外機の根元にある銅製のバルブを開けてガス漏れがないかを確認することになっているけど…。
強引にパイプを切ったのでこれもアウト!!
結局、六角ネジをモンキーレンチで開ける、という手順くらいしか私に残された手段はないらしい、ということで詳細を読むのをやめた。
現場に戻ると、すでにガスは止まっていた。
(放出されきっただけです)
さっそくホースに巻かれたテープを鋏で切って、中にあった六角ネジを探し出す。それを六角レンチ(モンキー無し!)でこじ開けようとするも、ビクともしない。レンチをかましてトンカチでやってもダメ。
業を煮やして、ギチギチと銅パイプをペンチで強引に切断してやった。
うーん、久しぶりにフルパワーで握力使った気がするぜ。
ビニルパイプは鋏で切って、とりあえず室内機に通じるパイプ類を短い状態で切断することに成功。
(成功とは言えないひどい有様です)

さて、さっき調べた室外機の根元のネジを探す。
回そうとしたが、やはりビクともしない。
根元のほうから管が曲がって、ネジが回らない状態なのを、やはりペンチで強引に直して、レンチをかましてトンカチでガンガン。
カッ!!
と動いた瞬間、思わず
「よっしゃぁ!!」
(どこの板前ですか)
その間、ずっと周囲でウロウロしていた息子に、ようやくお手伝いの機会を与える。プラスドライバーで、接続されていた電気系統の線(すでにコンセントは抜いてある)を外すため、金具を緩めるお仕事。
もちろん、だいぶ緩くなったのを手伝ってもらうのだけれども。
ようやく長いホース類と室外機を分離して、まとめてゴミ袋に詰めた。

この方法だと確実にエアコンが壊れるので、引越し先でまた使う場合はちゃんと手順を踏みましょう。

その後はダンナがいる時に二人で車に積んで、(室外機がハンパない重さ)集積所への持込はダンナにパス。

リサイクル券というのは、聞いただけだと何か有料ゴミのシールみたいなものかと思っていたけど、実際は郵便局でリサイクル券付きの振込用紙に書いてお金を納める。
その用紙には製造メーカーの分類番号などを書かなくてはならず、けっこう面倒だったとか。
持ち込みは簡単で、廃品とチケットを渡して領収書を受け取る。
これですべてが終了。
トータル2650円+ガソリン代少々 で済んだ。

業者にエアコンの取り外しから処理まで頼んだ場合
取り外し+運搬+リサイクル料金=
4000円+3000円+2650円=9650円

力ずくの強引な作業だったけど、7000円の節約。
家計にもエコの精神です。

theme : 片付け・収納・お掃除
genre : ライフ

幼児の早期教育、その対費用効果

幼児の教育について、最近はママ友といろいろな話をします。
身近なママさんは「うちも最近、し○じろう始めたのよ~」という具合。
急激な成長をしている幼児の脳だからこそ、早期教育によって開発できる、という説はけっこういろんな人が言っていて、信用できるような気がします。
楽しくトイレトレーニング、などのしつけ教材は、育児の一環として良い刺激になるなぁと感じるのですが、その一方で年間で20万円近くにもなる教材セットがあるのも事実。
が、その対費用効果というのはどうなのか。

あ、湯水のようにお金がある人にとっては、くだらない話です。
お金があるなら、できるかぎり子供に良い教育を、と考えるのは当然でしょうから。
うちのように、ごく普通のサラリーマン+パート主婦の家庭では、あまり教育ばかり贅沢にできないというのが実情です。
本当に幼児に早期教育を受けさせて、効果があるのか…。
早くやらせすぎて、燃え尽き症候群になったりしないのか、心配なことろです。
フラッシュで膨大な量の情報を暗記させるタイプの教育は、成長期の脳に負担がかかりすぎて、情緒不安定になったり、異常行動をする子もでるとか。
親のほうも「やらせよう」という意識が強くなりすぎると、子供に対して義務的に押し付ける傾向が出てしまいがち。
すると、「やらない、できない」という子供に対してイライラしたり、精神的に追い詰めたりという副作用も出てきます。
脳を鍛えるために様々な教材を用いる学習がある一方で、手足、指先などの運動能力を中心に鍛えるという方法もあります。
これも考えようによっては、運動神経と脳の発達を促しているといえます。
運動能力に優れた人が、勉強もできる。これは珍しいことではありません。脳が発達している、つまり運動神経をつかさどる部分、神経の伝達系などが優れていると、勉強面でも運動面でも良い結果が出せるということになります。体をバランスよく動かすためには、それなりに脳で情報処理が必要となるからです。
幼児のうちに発達するといわれる脳は、目・耳からの情報だけでなく、手足を活発に、複雑に動かすことでも大きく発達するということは、専門家の研究でも明らかになっていることです。
家の中で教材に触れる勉強もいいですが、幼い子供には思い切り外で体を動かす遊びをさせたいな、と思う今日この頃です。

幼児教育も一長一短、保険料のように高く払ったからといって確実な保障があるわけではないことを、心の隅にとめておきたいものです。
そして、早くからデキル子にしたからといって、その先が伸びるか、性格的に良い方向へ進むかという事は、別問題。あまりムキにならずに、親子で楽しめる程度のものがいいかなと、個人的には思います。
そして、あまり家計に無理の無い、習い事計画をw

習い事をやらせすぎて、子供が疲れていませんか?
復習や練習をする時間がないために、身についていない、そんなことはありませんか?


theme : 幼児教育
genre : 学校・教育

ミッキーマウスシルエットの内装ドア

ディズニーが大好きな方に朗報です。
パナソニックからミッキーマウスシルエットの内装ドアが発売されました。


ドアの採光部分がシンプルなミッキーの形になっているので、とてもさりげなくミッキー好きをアピールしてくれます。
子供部屋にはすごく喜ばれるでしょうね~。小さい子は男の子も女の子も、ミッキーが好きな子多いですから。かくいうわが子も大好きです、ミッキーさん。
成長し、大人になってもその思い入れはかわらないもの。
さりげないミッキーマウスシルエットのドアは、自宅の大切な空間作りに一役かってくれるはずです。
象嵌(ぞうがん)デザインというパナソニック独自の技法で、ドアの表面とミッキーシルエットは凹凸のないなめらかな仕上がりだそうです。
細かいこだわりがあると、高級感もあって、大人のインテリアとしてもいいなと思います。
別に全部をリフォームしなくたって、ドアを交換するだけでも、グッと新鮮なイメージになりますね。
そうしたら絶対に、友達を呼んで自慢したくなりますw
気になる方は、実際にドアを見られるショールームもあるそうなので、チェックしてみてはいかかでしょうか。




theme : 住まい
genre : ライフ

Superflyのあの主題歌

Superflyの"Alright"
フジテレビのドラマ『BOSS』の主題歌です。


Superfly
は以前にもこのブログで紹介しましたが、ヴォーカルシホさんの歌唱力がハンパない。
力強い歌声はもちろん、曲のテンポに程よく合わせた歌詞の語感も良くて、サビで強烈に突き抜ける感じがいいですね!!
一度では聞き取れない、でも曲が耳に残って、また聞きたくなる。
そんな聞く側の心理をわかってるんじゃないかな?深読みですかw
PVではいろんなギターがたくさん出てきて絵的にも楽しいです。ギタリスト二人の持ってる楽器がレスポールとフライングVだってのも、私好みですけど。
音楽的には別にVじゃなくてもいーよね?でも好きなんだよね?それが。
ギタリストのこだわりを感じるわけです、そのあたり。
話題のドラマの主題歌であると同時に、バンドのパンチのある楽曲が楽しめるPVになっていると思います。
いいなぁ、突き抜けるヴォーカル。
もやもやとした気分を、スカッとさせてくれる、そんな曲です。今後も楽しみだな、と久しぶりに思わせてくれるバンドですね。

theme : プロモーションビデオ
genre : 音楽

デンマーク製のフライパン

調理器具の中で最も使うのが、フライパン。
最近はパスタもフライパンひとつで作ったりしますw
外国製のものもデパートなどで手に入るようになり、いろいろと目移りしますね。
最近、デンマーク製のフライパン、スキャンパンというのが注目されているそうです。


シンプルで実用本位の北欧生まれ、その実力はAll Aboutの記事でも絶賛されるほど。
デザインもすっきりしていて、使いやすそうです。
贅沢に特殊合金を重ねた丁寧な作りは、主婦の憧れですねぇ…。
スキャンパンは鉄のフライ返しも使えるそうで、さらに省エネ調理が可能な形状になっているとか。
買うときに少し高くても、耐久性が高くて長持ちするのであれば、それは手に馴染んで、
毎日の料理の友として活躍してくれることでしょう。
光熱費を節約する主婦としては、ますます気になる鍋ですわ。
我が家では大きめのフライパンでいろいろやって、小さいフライパンではスペインオムレツなど、
お鍋の形を利用したものを作ります。
他に煮込み料理をよくやるので、深い鍋が大活躍です。
最近はもう少し大きめのものが欲しいけれど、収納を考えると何でも買うわけにはいかない
のが現状です。そんなときに、しっかり吟味して、ずっとつかえそうな良いものを買う、という選択が
賢いんじゃないかな…最近はそう思います。
安い鍋はそれなりで、二年もすればダメになったりしますから。
お料理が好きになったら、調理器具を少しずつそろえていく。
それもキッチンを充実させるひとつの楽しみ方だと思います。



にじまない、お湯で落とせる限定マスカラセット

マスカラ

クリニークの限定マスカラセット
パワーマスカラセットが6月4日に発売だそうです。

にじまない、お湯で落ちる って実力だそうですが。
すごく試してみたいっ!!!
仕上がりの好みによって、ロング、カール、ボリュームの三種類あって、色も選べる限定セット!
これ、発売当日にお店にいかないと売切れそうですね…要チェック!!
口コミサイトの@cosmeでも、マスカラ部門の1位に輝いているのが
ラッシュ パワー マスカラ
これ、この夏試してみたい一本です。
口コミナンバー1の実力、見せてもらおうじゃないのーー!!

私の目は奥二重で地味な印象。そしてツリ目なのでキツい顔に見えます。
そのうえ、まつ毛が薄い、短い、抜けやすい!!
どんな三拍子だ、ってくらい目ヂカラがありませんorz
どうにかしてーーーーといつも思います。
マスカラはあまり試したことがなくて、アイシャドウの濃い色を目元につけるなどしていますが。
やはりパッチリとしたまつ毛は憧れますね~。それだけでキリットした印象になりますから。
そろそろちゃんとしたのを買って、しっかりアイメイクしたいと思っていたところにこれ、クリニークです。
にじまないのに、お湯で落ちる。
どんなマジックなのか、実際に試してみたいと思います。
お湯で落ちるということは、特別なリムーバーがなくてもいいんですよね?
皮膚科医ブランドのクリニークから出ているということで、お肌やまつ毛への負担も考えられた商品なんでしょうね。それが他の化粧品と違うところでしょうか。


theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

