

和光市・成増の住宅事情

直接、副都心線の話題ではありませんが、最近は和光市や成増でマンション、戸建住宅の建設ラッシュのようです。
やはり、渋谷へ直通運転が始まるということで、人気が出ているのでしょう。
この春に発表された地価も軒並み上がりました。
新築一戸建てなら4千万円代が標準になりつつあります。

和光市と成増を比較した場合、生活圏内の便利さを取るなら成増が住みやすいでしょうね。
もちろん、場所にもよりますが。
駅前の賑わい、商店街の活気という点で成増は栄えています。
成増のほうが坂が少ないので移動が楽だと思います。
マイカーを持っている場合には和光市のほうが、駐車場の料金が安いです。
持ち家を考える時、駐車スペースの有無も重要なポイントになりますよね。

ここで一つ、重要なポイント!!
和光市はかつて大和市でした。
土地としてはニンジンやキャベツ畑が広がる農地が多かったのです。
そして、湧き水が多いのでも有名だそうです。
北側には荒川の堤防がありますし、大雨で床下浸水する地域があります。
だから、低い土地の分譲住宅を検討する際には、十分にご注意を。
和光市では災害時のハザードマップを配布しており、過去の大雨や災害で浸水した地域を地図にまとめています。そういった資料を入手して、不動産を検討してみることをオススメします。



副都心線 和光市駅南口

まずは地下鉄13号線の終点である和光市駅について。
今回は南口をご紹介します。

【公共施設】
和光市駅南口には、バスロータリーとタクシープールがあり、公共の交通手段が充実しています。
市役所、保健センター、サンアゼリアホール(文化会館)へ行くには、歩くと距離があるので途中までバスがおすすめです。
公園は広大な面積の樹林公園があります。

【商店】
駅前には生活に身近な店舗が多くあり、とても便利です。
最近、駅前にホテルができました。
店舗を思いつくだけ列挙すると…
パン屋、雑貨屋、レンタカー、ファミレス、本屋、ドーナツ屋、コンビニ、コーヒー、ファッション、弁当、ビデオレンタル、イタリアン、カラオケ、居酒屋、牛丼屋、パチンコ店、ゲームセンター、などがあります。
ロータリーから少し離れて、7&Y(イトーヨーカドー)とドラッグストア、八百屋などがあります。

【銀行】
銀行  りそな銀行
ATM  三井住友、みずほ銀行 ゆうちょ銀行(駅構内)

【学校】
税務大学校

和光市内には公立中学校が2校しかありません。
小学校はたくさんあるのに、です。
公立小学校を卒業した生徒の約半数は私立に通うというのが、現状と思われます。
池袋まで急行で13分の土地なので、都内の学校へ通いやすいのでしょう。

【企業その他】
理化学研究所
ホンダ本社
自衛隊朝霞駐屯地(広報センター含)

本日はここまで。


theme : 埼玉県
genre : 地域情報

地下鉄13号線 副都心線もうすぐ!!

いよいよ6月14日に、地下鉄副都心線が開通します。
和光市~渋谷間の16駅を結ぶ、新しい地下鉄です。

まだずっと先だなぁ…と思っていたのに、なんと月日の経つのは早いものよ…。
都心に住む方よりも、埼玉県に住む人の期待が大きいと思われるこの副都心線。なんといっても埼玉から渋谷に直通電車が走るんだぜw
特に渋谷に用事がなくたって、なんだかワクワクしちゃうのであります。
これからはこのブログで、そんな地下鉄13号線の沿線情報などをかき集めて、ご紹介できたらと思っています。
あくまでも主婦の視点で、地元の不動産屋が教えないことも書いてしまいますよ、ウフフ。
今後ともよろしくお願いします。

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

ブログリニューアル

この「まえのめりでいこう」というブログも、のんびりながら続いております。
春だということでデザインを入れ替え、リニューアルオープンw
今まで様々な記事を書いてきましたが、音楽だけでなく地域のお得情報に関わることが多いので、思い切ってジャンルも変更してみました。
今後は地下鉄13号線・副都心線の沿線情報を中心に、やっぱりお得にかじりついていきたいと思いますので、どうぞよろしく!
もちろん新しい音楽も引き続きプッシュしていきますよ!!

リンクに 「堀川ひとみ 禁断のMy room」を追加しました。
インディーズランキングでも注目されているアーティスト、弾き語りライブを精力的にこなす女性シンガーです。ぜひ一度聞いてみてください。
ラジオの応援投票もしてあげてね。

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

銀座ベルビア館一周年記念

銀座2丁目の並木通り沿い、マロニエ通り横にあるオシャレなビル、銀座ベルビア館って立ち寄ってみたいスポットですね。できて間もないイメージでしたが、もう一周年になるんだそうです。
この4月1日から一周年記念の企画をやっているのが気になります。
ショップでは限定商品の販売やプレゼント企画、飲食店ではアニバーサリーメニューがあったりして目移りしそう…久しぶりのお出かけに行って見たいなぁ。
中でも地下にある銀座六景というフードコートでは、路地裏のような雰囲気の中にいろんな和食のお店が入っていて、それぞれの店にいながら、別の店のメニューを出前できるんだって、面白い!!
お好み焼きを食べながら、串揚げを出前して同時に食べられるって、いいよねぇw
一番気になるのが、4月19日に開催されるデューク式ウォーキングセミナー。イベントもできるビルなんですね、びっくり。これ、申し込みたい~。



ギャップ診断やってみた

春になって、なんだか気分をリフレッシュしたいなぁと思います。
たまにはシャンプーやボディソープの香りを変えてみるのもいいかな?
ダヴの新しいボディウォッシュで、グレープフルーツ&レモングラスの香りが出たみたい。グリーンティーの香りって今まで他にも無かったんじゃないかな、癒し系の香り?
ところで、このダヴのHPでギャップ診断というのをやってみました。
質問に7問答えて、自分の性格を診断するというもの。
結果は…肝っ玉母さん!w
なんだか…自分がオバサンになってしまったことを突きつけられたようで悲しい。
友達からはよく、『男らしい』と言われます。これってまさにギャップだよね!
ギャップ診断を友達と一緒に、もう一度やってみると面白そうです。自分が思う性格と、人から々見られているかは結構違ったりするもの。親しい友人同士でお互いに診断してみてはいかがでしょうか。

歯科検診の落とし穴

現在、歯医者に通っています。
妊娠前に歯科検診をした時には、要注意程度だった歯が、実は大きな虫歯になっていてびっくり!!
歯医者さんいはく、「5年前くらいから進行していたと思います」
えぇぇぇぇ!?
2~3年前にもちゃんと歯科検診を受けていたのに、発見できないってどうよ!?
歯の間はフロス(糸)で磨いたりして、気をつけていたのに…。
健康診断のついでにやるような歯科検診は、ざっと見る場合もあるかもしれないので、やはり一年に一度くらいは、歯のクリーニングついでに歯医者ぢチェックしたほうがいいと思いました。

今回は点のように小さな虫歯から歯茎のトラブル、大きな虫歯…とオンパレードで本当にお金がかかりそう。こわいです…。
日頃から気をつけたいものです。

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

