スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風チキンのやわらか煮

クリスマスに出す骨付きチキン、もも肉を柔らかく煮てみました。
今回は時間短縮のため。5本を一気に調理することに。

ポイントは圧力鍋を使うこと!

圧力鍋に骨付きもも肉をなんとか斜めにしながら5本入れ、鍋底から5センチの水とカップ1/2程度のワイン、又は料理酒を入れます。
圧力のシュシュが聞こえてから10分強火で、それから火を止めて少しおきます。
フタを開けてから醤油とミリンを1:1の割合でそれぞれカップ1/2ずつ入れました。
中火で10分程度、煮汁が沸き立って全体に回ります。
平鍋にうつして煮汁を煮詰めるのも早いと思います。

これで、ふんわり和風チキンを仕上げました。家族には好評でしたよw

クリスマスのメニューとして、
散らし寿司、エビ入りサラダ、ゆで卵のオードブル、生ハムとサラミ。
さらに母が作ってきてくれたカニ入り春巻きを食べて、お腹一杯。
クリスマスケーキは大好きなケーキ屋さんのマンゴーフロマージュ。

用意は大変でも、美味しくて楽しいひと時を過ごせたら、それで苦労が報われますね。
今夜パーティーの方、よいクリスマスを!!
スポンサーサイト

ウィルス性胃腸炎に注意

先日、家族で外食に出かけたのですが、その翌日から子供が食欲をなくしてお腹をこわしましたorz
慣れない食事を取り分けたせいか、と思っていたら今度は大人まで。
いよいよ食中毒が怪しい…と思ったものの、食べた食事は中華だったのですよ。前菜にまで火が通ったものばかり。
結局、子供も大人もウィルス性胃腸炎だということで落ち着きました。
外食の前日に行ったママ会に出席した人ほぼ全員が、腹痛を訴えていたことが判明しました!!
なんという感染力の強さ。どこから感染なんてよくわかりませんが、とにかく子供が腹を壊したら、手袋をして処置をしなくてはならないという教訓でした。
はーorz
そして今も、子供の腹具合は良くなっていないのです。
脱水症状にならないように、こまめに水を飲ませています。
食事は柔らかいものにして、トロトロに。
こういう時、繊維や油分の多い食べ物は避けたほうが良いと教わりました。何を食べさせたらいいのやら。
思案の末、カボチャとブロッコリーのトロトロスープ、スズキのあんかけを作りました。
早く良くなって、この洗濯祭りから開放されたいです…。

ウォークマン×ワンセグ×REC

今ソニーでやっているREC YOU.のキャンペーンが面白いです。自分の顔写真を投稿すると、それが音楽に合わせて口をパクパク、3Dアニメーションとなって歌いだすというもの。その映像がWebやテレビなどにデビューするというから気になりますねw
REC YOU.のサイトを見るとどんな面白さなのかすぐ分かります。いろんな人に混ざって自分の顔がパクパクと歌っていたら、奇妙な感じがするだろうし、友達に教えたくなりますよねwそれが荘厳な合唱曲だったりしたらなおさら。
ソニーといえばウォークマン。今度のウォークマンは究極にまで進化しています。
なんと、NW-A910シリーズはデータで音楽が持ち運べるだけでなく、キレイな液晶でワンセグ放送が楽しめるウォークマン。さらにそれが録画できるって…どんだけ欲張り!?
個人的にはワンセグ&録画でビックリなのに、音楽データの入力方法にまたビックリしました。CDからPCに一度データを読み込んで…なんて面倒な作業をせず、CDプレイヤーとウォークマンを繋ぐだけ。いきなり「ダイレクトエンコーディング」なんだそうです!
この物ぐさな私にぴったりの、超簡単機能に感激したのでした。
ともあれ、REC YOU.のキャンペーンは笑えるから一度は見てみて下さいw


掲載依頼@ブログクリップ

FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。