スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスパーティーの準備

12月中旬に仲間で集まってパーティーをするので、今からメニューを考えています。ここでも紹介した100日クリスマスのHPからめもしたレシピで、初めてのシュトレンを焼いてみる計画です。
まずはシュトレンがどんなものか、食べてみなくちゃ始まらない。
ということで、今回はパン屋さんで一つ買ってきました。
パンのHOKUOではすでにクリスマスメニューが並んでいて、どれも美味しそうwシュトレン(小)でもね840円しました!!
高いものなんですね…。
さっそく1cmの厚さに切っていただいてみると…。
固めのパウンドケーキとパンの中間ぐらい。ドライフルーツやクルミなどががぎっしり入って、一つが重いのです。
周囲はバターと粉砂糖がまぶしてあるので、甘いフルーツのケーキのようでした。美味!!!
これは自分で作れたら楽しいだろうな~。粉のコネと発酵はホームベーカリーに手伝ってもらって、パーティーの3日前ぐらいに作りたいと思います。
あとはメインの鶏肉料理、ポテトサラダも作ろう。
なんだか楽しくなってきましたw

日常は何の変哲も無い日々ですが、こうして自分でイベントを計画したり、用意すると楽しくなるものですね。
材料費もなるべく抑えて、楽しいパーティーができたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

超美味しそうwグルメピザ☆

ドミノ・ピザですごく気になる新メニューが出ましたね。チーズリストランテというシリーズで、とろとろチーズの下にローストビーフやホタテなど豪華食材が詰まったグルメなピザなのです。今までこんなピザなかったよ!?
クリスマス前の予約で割引キャンペーンもあるそうなので、これは友達とのパーティーに宅配ピザを頼みたいですね~w携帯で注文すると割引クーポンもあるので、まずはサイトをチェックするのがオススメです。
シェフのおすすめパックを合わせて頼めば、サラダやチキン、ティラミスまで揃ってしまうという簡単さ。育児に忙しいママ友と集まるには最適のパーティーメニューだなぁと思います。これ、シーズン中に絶対食べておきたい!!


我が家の結露対策

冬になると窓際の結露が気になります。我が家で活躍しているのは、窓際に立てる結露防止パネルです。結露というのは部屋の暖かい空気と外気に触れている冷たい窓との温度差によってできるもの。窓の下に発泡ウレタンボード(高さ30cm程度)を立てておくだけで、窓を伝わって降りてくる空気が遮断されるので、部屋の暖房効率が上がります。同時に窓に暖かい空気が触れにくくなるので、結露が出来にくくなります。まったくできないわけではないのですが、窓枠から床までビッショリなんてことはなくなりました。
部屋の整頓は苦手なので、どなたかお知恵を借りたいですわ(汗)
そんなときに役立ちそうなのが、まぁ、ちゃんと。このサイトでは会員同士が暮らしに役立つ情報を投稿したり、くらしのレシピが無料で学べるWeb上のスクールもあるそうです。掃除や整頓、風水、インテリアなど、様々な暮らしの情報が集められているので便利ですね。
ただ見るだけでなく、自分で参加できるのが特徴的で面白いです。ご自慢のくらしのレシピを紹介するのも、張り合いがあっていいですね~w


theme : 節約・暮らしの知恵
genre : 結婚・家庭生活

年賀状はエプソン頼み

そろそろ年賀状の準備の季節ですね。プリンター、ちゃんと動くのか…!?インクがカピカピに乾いていないか心配ですorz
個人的にプリンターはずっとエプソンなので、すでに信者の域ですが。
今度のマルチフォトプリンターPM-A840は性能がすごいのに価格が安いですね。
ちなみに解像度は5760×1440、インク6色、ダイレクト印刷対応で液晶画面がついて、さらにスキャナーがついて価格は2万円を切っています!! これは安いww
スキャナー付きだから、手元にある写真と手書きのイラストを読み込んで組み合わせたり、落ち葉をスキャンして素材にしても面白いかもw
Webでの最安値は現在のところ19,200円 ですって。あら、買い替えようかしら。
こうなるともうスーパー家電ですよね、プリンターも。
年賀状も自宅プリントで、きれいな仕上がりなのですから、印刷業の方はお気の毒です…。
さー、年賀状に使う写真を用意しましょうかね。

早めにクリスマスの準備

ドイツにはクリスマス前の4週間をアドベントというのだそうです。その100日間を毎日指折り数えて待つんですね。アドベント・カレンダーというものがあり、そこには日数と同じだけ小窓がついていて、それを開けると中に小さなお菓子が入っている。毎日一つ開けて、アドベント期間を楽しく過ごす子供たちの様子が想像できて楽しいですね。
子供たちにクリスマス前のプレゼントとしてあげたら、さぞかし喜ばれるだろうと思います。日本でも最近は売っているのかな?デパートに行けば見つかるかな?
我が家の坊へのクリスマスプレゼントは、何か手触りの良い木の玩具でも探そうと思っています。遊ばなくなったらインテリアになりそうな、デザインの良いものを。
今年は12月に友人と集う約束があるので、楽しいクリスマスパーティーになりそう。今からどんな準備をしようかと思案しているところです。
みんなの100日クリスマスというサイトでは、クリスマスパーティーの色んなアイディアが紹介されていて、思わずメモを取ってしまいましたw
クリスマスケーキもいいけれど、今年はドイツの焼き菓子・シュトレンを作ってみようと思います。このサイトのレシピを参考にして、明日にでも材料を買ってきます!!
冬の間、たっぷり作った焼き菓子を少しずつ切り分けて、家族や友人とゆっくり過ごす。
こんな時間をぜひ作ってみてはいかがでしょうか。


山手線がブチャラティに

山手線がブチャラティに切断された!?
今、山手線はジッパーだらけで、いつブチャラティが出てくるかわからない緊張感に包まれている。
ドアも座席の裏側もジッパーまみれ。異次元への扉が開かれようとしている…。
実はジッパーのYKKが車体広告を出したもの。
なんとも大胆かつインパクトの大きい広告に朝からワクドキしたジョジョラ-も多かろう。
元ネタが絶対にブチャラティだとわかるあたりが憎い演出だ。いいね、この覚悟!

マックラップもう食べた?

マクドナルドの新しいCM、もう見ましたか?マックラップってどんな味なのかまだ食べていないので、早くチェックしなきゃ~と思っていますw
薄いトルティーヤ皮に包まれたえびサウザンというのが食べてみたいなぁ。
朝マックのマックグリドルは個人的に大ヒットだったので、今回のマックラップも期待してますぞ!!
ところであのCMに出てくる人たち、本当のお客さんだそうですよ。Webで見ると、東京編とか、大阪編のように地域別にCMが作られているのがわかります。もし自分も撮影現場に居合わせたら、TVに流れたかもしれない…そう思うと出てくる人が羨ましいw
マックラップとリップスライムのコラボレーション企画でWrap SLYMEキャンペーンというのをやっているそうです。
マックラップの公式サイトをチェックする方はコチラ↓
http://www.mcdonalds.co.jp/mcwrap/

この冬、玉手ゆういちが来るね!!

この冬デビューするアーティスト、いち早くチェックしました!
玉手ゆういち
12/5にメジャーデビューシングル『歌と星空』が発売になる玉手ゆういち。
デビュー前にカフェライブツアーをしているそうで、Yahooに動画が載っていました。
キーは高め、澄んだ声がとても印象的です。曲はとても優しいメロディーで、ゆったりと家でくつろぎながら聴きたい雰囲気でした。丁寧に歌う姿がいいですね…。
身近にありふれた等身大の言葉で紡がれるメロディー。そこには私も見上げたことのある夜空が広がっている。決して特別なことを歌うわけではないけれど、そのぶん誰もが共感できる小さな物語なのです。
聴きやすい声と飾らないギター、彼はこの冬、ジワジワとファンを増やすだろうと思います。アコースティックのライブが好きな方、一度動画をごらんあれ。

お出かけ前の歯磨き

お出かけ前の歯磨き、皆さんはどうしているのでしょうか。前日に食べたものなどを思い出しながら歯磨きをしたりしませんか?(笑)
私はいつもよりブラッシングを丁寧にして、フロスを使って歯垢を落とすようにしています。少しは並びにデコボコがあるので、ブラシをタテに使ってシュッシュッとやっています。口臭が気になる場合には仕上げに舌をよくブラッシングして、舌苔を残さないように気をつけます。
最近では口に含んでブクブクうがいをする薬も出ていますが、あれは味が嫌いなので滅多に使いません。だって辛いんだもん。
ただ、普段からお茶が好きなので、歯が黄ばんでいないか気になります。ホワイトニングを試してみたいと思う今日この頃。最近ではホワイトニング歯磨きジェルというものがあるそうです。気軽に使えるのだったら、今度買ってみようかな~。こういうものは毎日使ってこそ意味がありますからね。


帯状毛穴がシワの原因

最近、アンチエイジングという言葉とセットのように、帯状毛穴という言葉をよく聞きます。目尻や口元の小ジワの原因と言われているのが、この帯状毛穴

つまり、肌にハリがなくなった結果、毛穴と毛穴がくっついて溝のようになってしまう現象のことです。
この溝が小ジワに見えるというわけなんですね(恐っ)
最近、大人のスキンケアシリーズとして売り出しているレストジェノールは、この憎き帯状毛穴のケアができる優れものなのだとか…。
レストジェノールは大きめの百貨店なら化粧品コーナーにおいてあるようなので、見かけたことがある人もいるかな?
カウンターで肌診断が受けられるところもあるみたいなので、B&Cのホームページは要チェックです。
…でも実際に見てもらったら、結果に愕然とするかも、自分。
シワができると一気に老け顔に見えますからねぇ。そうなったら一度は試してみようと思います!

theme : めざせ 美肌!
genre : ヘルス・ダイエット

堀川ひとみがすごい!!

今、インディーズシーンで躍進中のアーティストをご紹介します。

堀川ひとみ

彼女は作詞・作曲をすべて自分でこなし、ステージでは弾き語りを披露するアーティスト。
ノリの良いナンバーから切ないバラードまで、彼女の曲はとにかく引き出しが多いのです。
最近は心の中を丁寧にキャンバスに描き出すような、誰もが心の隅に抱えている思いを代弁してくれるような、そんな曲を作っているのです。

彼女は人一倍頑張り屋で、今もインディーズシーンで頑張っています。
もし、彼女の勇気をもらいたい人がいたら、ぜひライブに足を運んでみてください。
きっと彼女の歌声が心に染み込むはずです。

「幸せを信じられる人になりたいのです」
これが現在、タワーレコードのインディーズチャートで急上昇中!!
今後が期待される注目のアーティストであることは間違いありません。

ライブの予定はこちらだそうです↓
======================
11/20(火) 夜 グランドピアノ弾き語りLive 
at 代官山 晴れたら空に豆まいてcharge 2000yen 
======================
[HP]http://www.mameromantic.com/ 
[ケータイHP]http://www.mameromantic.com/i/
[動画]ハレマメライブはこんな感じ☆
http://www.youtube.com/watch?v=Lb4TLHRBSN8

======================
11/27(火)夜 横浜エレピ弾き語りLive
   at 関内 7th AVENUE  charge1800yen 
======================
[HP]http://www2.big.or.jp/~7th/ 
[ケータイHP]http://www2.big.or.jp/~7th/i/index.shtml
[動画]7thライブはこんな感じ☆
http://www.youtube.com/watch?v=AqZJtpMhc50

応援しています★

最も美味しい五家宝(ごかぼう)

五家宝(ごかぼう)という和菓子をご存知ですか?
ごかぼうとは、もち米をポン菓子のように丸くふくらませたものを、水飴をからめて棒状にし、きな粉をまぶした伝統的なお菓子です。
私は子供の頃からこれが大好きで、父がお土産として持ち帰るそれを顔じゅうきな粉だらけにして頬張ったものです。
そのお土産のごかぼうは、駄菓子としてビニルで個包装して売っている安いものではなく、紙箱に一列にずらっと並べられたものでした。

今、大人になってごかぼうが食べたいなぁと思うと、あの味を思い出すのです。で、本日は近所のスーパーで物産展をやっていたので、チラシでチェックしていたごかぼうをわざわざ買いに行きました。

関東一熱い土地で知られる熊谷は、実はごかぼうで有名なのだそうです。買ってきたのも熊谷のごかぼう。
たくさんついているきな粉をポンと少し払って、一口…。
うーむ、やっぱりこれじゃないんだなぁ…。
味はそこそこ美味しかったのですが、如何せん乾燥しすぎていて食感がよくない。パサついて歯にくっつくのはよろしくないのよ。

私の求めるごかぼうは、さっくりとしたもち米がやわらかい水飴でまとめあげられ、しっとりとした食感に香ばしいきな粉が混ざり合う絶妙なハーモニー~。

ズバリ、深谷のごかぼう。
糸屋のごかぼうが食べたい!!
このごかぼうは地元の人しか買えないのでしょうか。
通販をしているような店ではないのです。
うー、観光のついでに深谷に立ち寄りたい衝動に駆られる今日この頃。


theme : スイーツ
genre : グルメ

南国へ格安の語学留学

そろそろ寒くなってきて、温かい土地が恋しい季節になりました。
いっそのこと南国へ海外旅行したいなぁ…。
語学ができないけど、旅を楽しみながら語学も学びたい。そんな欲張りなことってできるものですかね?
私は留学経験はありませんが、できるものなら語学留学してみたいと思います。旅行では観光地ばかり巡ってしまいがちですが、本当にその国の言葉や文化、芸術を堪能するには留学して暮らしてみるぐらいの時間が必要ではないかと。
南国のフィジーあたりは憧れです!!
南国は一度でいいから住んでみたいwのんびりとした空気や、ゆったりとした時間の流れを感じて過ごしてみたいです。
サウスパシフィックフリーバードでは一週間の短期留学から、一年のじっくり留学までをサポートしてくれるとか。6万円で留学できると聞いたら、国内旅行と比較しても安い!?そう考えると憧れだけで終わらせずに実現できるかもしれません。
フィジーへの留学、気になる方はチェックw

ゴールドのワイヤーバッグで差をつけたい

アンテプリマのバッグ、高級感があって自分ではなかなか手が出ないのですが…
思い切ってクリスマスプレゼントとしておねだりしたい一品がこれ。

このワイヤーバッグのゴージャス感がたまりません。
最近は友人の結婚式も増え…そして年度末にはいくつかパーティーが入ることも。派手なパーティードレスでなくても、バッグがコーディネートの鍵になってくれる、そんな華やかさが魅力です。
シンプルな黒のドレスにこのワイヤーバッグ、そして襟元に今年流行のファーをあしらって、パーティーで差をつけたい!!
私のサンタさん、どうぞよろしくお願いします!!

ANTEPRIMA|MAKE THIS <br />						<div class=

コアレムをお試し中

シイタケ菌糸体培養抽出物(L・E・M)というものを初めて知りました。これが女性特有の、生理前のニキビやイライラにオススメらしいのです。
いつも生理前はニキビのポツポツが気になっているので、コアレムのサンプルを試しているところです。
L・E・Mの有用成分というのは、私たち現代人が健康を維持するために必要な、β-1,3-Dグルカン、リグニン、エリタデニン、多糖タンパク質など注目の成分を豊富に含んでいるんだそうです。コアレムはL・E・Mがぎっしり詰まっているタブレットで、一日に5粒くらいを目安に飲んでいます。
結果は…うーん、普段より少しだけニキビが少ないかな?自分としては飲み始めてから生理までの期間が短かったこともあり、明確な実感が沸いていないというのが正直なところ。
効果はゆるやかなのかもしれません。毎日続けていくと効果は変わってくるかもしれませんね。こうした体質的なことは急激な変化を求めてもいい事はありません。
気長にやるのがいいんでしょう。

あえて今、逆転だと言ってみる

最近やった中で面白いと思ったゲームは
「逆転裁判4」
です。(任天堂DS用ソフト)
実はこれをやるためにDSliteを買ったようなもの…。
逆転裁判のシリーズとしては最新作、ジャンルは珍しい法廷アドベンチャー(?)他にこんなゲームはないので、ジャンルというよりオンリーワンですが。
少し前、CMで丸山弁護士が宣伝していたので、ご存知の方も多いでしょう。
弁護士であるオドロキ君の立場で、難解な事件の聞き込みや捜査、そして法廷での弁護をするのです。謎解きにはトリックが幾重にも張り巡らされているので、頭を使います。
これまでにゲームボーイアドバンス版で出ているシリーズ1~3もストーリーが面白く、登場人物のキャラクターも突出しています。皆どっかしら変な人なのがオカシイ。
最近になってDS版で1~3が復刻されたので、それを手元に揃えたいなぁと思っています。やったことはあるんですが。
何度やっても面白い、そういう味のあるゲームなのです。
推理小説やアドベンチャーものがお好きな方にはオススメ。



FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。