スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エチカ池袋に行ってみた

東京メトロ副都心線の池袋駅、その改札周辺にエチカがオープンしましたね。
月曜の午前に行ったら、ガラガラでしたw
当たり前か。チーズドッグも並ばず買えましたし、豆とろうの和風パフェもおいしかったです!!
昼食用にテイクアウトできるオーガニック・デリの店CINAGROは見た目もきれいで、おいしそうなおかずが売っていました。
ベーカリーの神戸屋プレジールも、手ごろな値段でおいしそうなパンが並んでいて、どれもおいしそうだったなぁ…。
キッスリングというカップケーキが女の子に人気のようです。何人か群がってたww
まるで絵本に出てくるようなデコレーションのカップケーキが並んで、見ていてウキウキするんです。
4個入りのお得箱があるようで、みんなそれを買ってた。おみやげやプレゼントに喜ばれそうでした。
フードはとても充実しているなぁと感じましたよ。
取材のカメラマンも来ていたから、エチカは注目のスポットなんですね!!
ショップは可愛い小物を売る店や、意外にも高いお値段の服やバッグを売っている店もあって、ターゲットとする客層が幅広いようです。
また行きたいなぁと思わせる、素敵なスポットができましたね。
スポンサーサイト

theme : 東京
genre : 地域情報

和光市の住宅事情その2

副都心線の終点 和光市駅 北口編

和光市の北口には、現在タクシープールもなければ、ロータリーもありません。
北口から発車するバスは市内を循環する路線と、成増行きがあります。
駅に着いたバスは回転台の上で方向転換しています。

都市計画では今後、北口駅前の大開発をする予定で、計画道路や区画整理の地図などは出来ているようです。しかし、まだ地上げもしていない状況だけに、開発に着工するのが何年後になるのか、さっぱりわかりません。

現在、副都心線が開通したこともあり、土地付き一戸建ての新築物件がとても多くなっています。
大きな畑をつぶして何軒も連なる分譲住宅にしたり、古い家ごと不動産屋が買い上げて、新築を建てているところもあります。
駅から徒歩10分以内だと4000万円を確実に超える物件が多いようです。
南欧風のあそこなんか、5000万~6000万円台だってさ!!
バスで少し北へ下るなら、もう少し手ごろな物件が沢山出ています。
和光市は地主が多いため、マンションは賃貸が多いのです。一戸建てを狙うなら、開発途上にある北口方面がオススメですよ。
前にも書きましたが、買うなら土地をちゃんと見てからにしましょう。
不動産情報として載っている図面には、その家のことしか書いていませんが、周囲の環境こそ重要だと思います。
新築でいいなぁ、安いなぁと思っても、
「以前この土地は大きなお屋敷でしてね。このあたりには池があって鯉が泳いでいて…」
と不親切な不動産屋は教えてくれません。
それって湧き水が豊富で、地盤沈下しやすいってことだよね!?
そう考えると、近所の人に聞いてみるぐらいの余裕が欲しいですね。

私も以前に不動産の物件を検討した際には、天気の悪い日に行きました。
雨が降っていれば、水がどちらに流れるのか、排水が悪くないかチェックできます。
階段のように整地されている真中の区画は、特に注意が必要です。
上の段から水が落ちて、湿気がすごいと暮らしづらいからです。
日光が当たるかどうかだけでなく、水はけの良さをポイントに、土地を選んでみてください。

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

副都心線開通記念セール

副都心線が開通する記念と称して、池袋東武が木曜日からセールをやるそうです。
便乗としてか思えないけどねーw
でも行きたくなる罠ww
別に電車グッズが勢ぞろいとか、そういうことではないみたいよ。

副都心線と有楽町線のダイヤ発表

副都心線は6月14日に開業ということで、副都心線と有楽町線のダイヤが発表されました。

副都心線の各駅情報と時刻表

ご利用の駅をクリックすると、構内案内図や駅周辺地図、時刻表が参照できます。
小竹向原の駅などではすでに案内板の整備も進み、開業に向けて準備も追い込みのようです。

副都心線の開業を記念して、グッズ販売が行われます。場所は
新宿三丁目駅
明治神宮前駅
6/14,15日限定で特設ブースでの販売だそうです。
朝の8:00~なので、欲しい人は早起きして下さい!!
詳細はこちら

副都心線と乗り継ぎで割引

公式サイトの発表によると、副都心線から新宿で乗り継いで小田急線や京王線を利用する場合、片道の運賃から切符一枚につき10円安くなるそうです。
つまり、乗り継ぎすると切符を二枚使うことになるので、合計で20円お得なんだって!!
パスモ利用の場合は自動計算になるのでしょうかね?やはり。

乗り継ぎで安くなる鉄道各社
小田急線 (新宿のりかえ)
京王線 (新宿)
井の頭、千代田線 (渋谷)
西武線各線 (新宿、池袋、小竹向原のりかえ)
東急各線 (渋谷)
東武鉄道 (池袋)

以下、副都心線公式HPより
『副都心線は、新たに都営大江戸線と東新宿駅で、都営新宿線と新宿三丁目駅で接続するため、一部区間(300区間)において、連絡特殊割引普通旅客運賃が40円~10円現行運賃と比較して安くなります。
なお、東新宿駅開業に伴い、都営線と接続する当社の駅は合計31駅となります(現行30駅)。
加えて、都営地下鉄通過連絡(メトロ-都営-メトロ)定期乗車券発売区間を現行の22区間から26区間にいたします。 』

いよいよメトロの網に組み込まれて、便利になりそうですね。
しかし、何かのトラブルがあったときに、相互乗り入れしている各線に影響が出るのが痛いですな…。
初日から混乱がないといいのですが。


FC2カウンター

机の上


ブログでブームはブロモーション

最近の記事
ここの住人

まえのめり

Author:まえのめり

ランキング参加

ポチッとお願いします。
FC2-15.gif
にほんブログ村 子育てブログへ

プレスブログ
最新音楽
カテゴリー
全記事リスト

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
お取り寄せ

自宅で手作り佃煮セットの店

最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。